人生やり直しブログ

最底辺からスタートするために淡々と書いてきます

❷ ご利用は計画的に。

この借金苦に至るまでの経緯をまとめていきます。


念願の職につき、

毎日死に物狂いで働いていました。


まだ18かそこらだったので

頭も悪く世間知らず。


「お金が貰えるだけありがたいと思え」


上司のこの言葉を本気で信じ、

お金をもらいながら勉強していると…


しかしながら13万そこらで

保険も年金も諸々もなかった…

ということは自分で払わなければならない…


家賃を滞納しつつ、税金を…

このように交互に払っていく日々でした。


ここで、役所の方に電話なりで

どうしたらいいかを尋ねれば

幾らか楽だったかも知れません。


昔から誰かに頼る事が苦手で

頼ると基本的にはね返される、というのが私の中で確立されていました。

ある一定の時期からそう悟り、家族に本音を話すことなどないくらいに…


仕事でも同じでした。

「盗め」の言葉のまま、

自分なりに真っ直ぐな気持ちでやっていました。


本当にどうしようもなくわからない時だけ聞き、

また作業を進める…そんな感じです。


仕事ばかりに打ち込むと

帰れない日々が待ち受けていました。


すると今度は支払いが遅れに遅れて、

かと言って会社寝泊まりしても

入る給料は一定額。

どうしても足りませんでした。


やがて

借金をしよう…

昇給するかもしれない…

などなど邪な考えが浮かび、

ついに、借りてしまいました。


今考えれば返せる見込みが全くないのに

何故借りたのか…と本気で思います。

なんなら殴り飛ばしたいくらいに。


本当に計画的にご利用ください、

の意味を痛感しています…


長くなりましたので

今日はここらへんしておきます。


閲覧してくださった方、

ありがとうございました。